SSブログ

マクドナルドOK

UPするのを忘れていた・・古いネタですが
メインブログの記事で書いたマクドナルド初体験の際の事です。
丁度お昼時に入ったので店内は長蛇の列でした。
アレルギーの事を聞きたいけれど、注文カウンターに辿り着いてからだと時間も取るし後ろに並んでいる人がいると気を遣うし、折角並んでも結果によっては頼めないしどうしよう・・・
と思っていたら注文待ちの列の周りに銀行の案内係のような(ATMコーナーに良くいらっしゃいますよね?)スタッフが居てくれたので注文までにアレルギーの確認が出来ました。
アレルギー成分表のようなリストを見せて貰えたので判りやすかったです。
チェーン店だとこういうところがしっかりしていて良いですね。

週末にマクドナルドに来ることはなかったので案内スタッフさんを見た事はなかったと思うのですが、こういう混んでいる時にはいらっしゃると助かりました。


実は風邪をひいた後の病み上がりだったのでチャレンジするのはまた今度にするつもりでした。
それで同じ施設にあるパン屋に行ったところ小熊が食べられるものが食パンかフランスパン系のスライスしてトースターで焼かないと美味しくないものか、あんパン等のお菓子系しかありませんでした。
他はカスタードやマヨ卵が入っていたりマヨネーズがかかっていたり、スライスアーモンドがのっかっていたり!
お食事パン系のパンってどうして何でもかんでもマヨが乗っているのかなぁ・・・・
日本人ってマヨラーなんですねぇ・・・・。
「パン屋さん」系のお店って大概ダメな事が多いです、「ブーランジュリー」系だとピザっぽいのとかチーズ系とか結構大丈夫な物が多いですね。
ただナッツが入っている事が多いので小熊の場合ナッツアレルギーがあるので要注意です。

夏場のお出かけはお弁当もちょっと怖いし、車のお出かけ以外は極力荷物を減らしたいので大丈夫な外食先が増えると有り難いです。

ちなみに×な外食は
洋食屋さん・・・・・・卵なしのメニューが殆どない。ポムの樹みたいなオムレツ屋は元より×
中華・・・・・・・・・・・中華で卵・エビなしはメニューも少ないし干しエビ等もだしやら何やらで使われたり、卵料理を作ったフライパンをそのまま使ったりのリスクが高過ぎる。
お好み焼き屋・・・・卵なしのメニューはなし!あるとしたら焼きそば位?でも鉄板共有なので無理~~
(↑関西のレストラン街、街の飲食店には必ずあります!)

△は
うどん屋さん・・・・・一番大丈夫なはずなのに「月見」や「天麩羅」などの卵・エビが漏れなくどのメニューにも付いてる店もあってダメな店もある。
イタリアン・・・・・・・小熊も大好きで良く行っていたけれど、ナッツオイル等のリスクがあって本格的な店程危ない。

定食屋とか鰻屋が割合安全なんだけど、子連れでは入りにくいですよね。(鰻はお財布が許さない~~)
ちょっとお店の少ない(または土日休みのオフィス街)に行くと大丈夫なお店が一軒もない!!と言うこともありました。

ファストフードを積極的に与えたい訳ではないのですが、どこにでもあってメニューが均一なのでアレルギー持ちでも大丈夫なものを把握しておけば保険になって安心です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足で31アイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。