SSブログ

遠足で

先日、小熊の通う保育園で親子遠足がありました。
皆で輪になってお弁当~♪
・・・の後・・・オヤツタイムに突入・・・。

3歳児になるとオヤツを友達に分けてくれるんですね。
先生もオヤツを配って下さりオヤツ交換会が始まりました。
今迄の園は2歳迄の混合で0歳の赤ちゃんも一緒だったので、遠足もあったけれどオヤツ交換会はありませんでした。

今のクラスでアレルギーのあるのは小熊と仲良しのRちゃんだけです。
お友達がオヤツを持って来てくれてもRちゃんのママと「ちょっと袋見せて!」と成分表チェックをしたり、断ったり・・・・。
まだ新しいお友達の親御さんとは余り交流がなく、アレルギーがある事も言ってないからなんだか子供の食に神経質なうるさい親みたいで(確かに食チェックにうるさいんだけど)あ~嫌な感じだよね・・・。
そしてオヤツ交換会を想定していなかったから小熊のオヤツは
kobukuro.jpg
小袋に入れてきた黒糖と干しぶどう・・・・・・・・。
ショボイっ!ショボ過ぎる!!!
家を出しなギリギリに思い付いて淡路島牧場で買った牛乳のオヤツ
milkcake.jpg
を追加で持って行ってたので辛うじてお配り出来る袋入り菓子がありました。
持って行って良かった~。

seibun.jpg
(牛乳と砂糖、ビタミンEだけで出来ています)

それにしても3歳位になると大人と同じスナック菓子やら色々食べているんですね。
なんでも食べられる子達の様子を見てショックでした。

アレルギーがあるから怖くて小熊にはほとんど市販のお菓子は食べさせた事がありません。
マシュマロやラムネを数回買った位。
これも卵が入っているのもあるから卵なしを見つけた時しか買えないし。

小熊はスーパーに行ってもお菓子売り場はスルーです。
お菓子の「買って買って~」もした事がありません。
うどんとか豆腐ではやった事があるから(←もショボイラインナップ・・)市販のお菓子は食べられる物って認識がないんだろうなぁ。
子供の健康の為には良い事だけど、こういう楽しみも必要なんだろうなぁ。

今回は親同伴だったからチェック出来たけど、親がついて行かない場合が心配です。
年長になったらお泊まり保育もあるし、お友達とのお楽しみに参加出来ないのは可哀相。
その事を考えてRちゃんのママと少しどんよりしちゃいました。
小学生位になれば自分で成分表をチェック出来るようになるだろうけどなぁ。

そうそう、今回小熊はようやく飴デビューしました!
もう、ニコニコでがっつり食べていました。
良かったね~。
嬉しかったみたいだけど、後で感想を聞くと干しぶどうも同じ位美味しかったそうなのでちょっと救われた気分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケンタッキー?マクドナルドOK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。