SSブログ

一旦引いて醤油に負ける

2月18日(木)
昨日出ていた顔の赤みは朝には消えていました。
それ以外の部分には今のところ出ずに済んでいます。
今回はそれ程痒みが出ずに軽症で済んだのかな?

ただ、夕飯の時にまた顔が赤くなっちゃいました。
そして今回は両手も。
これは多分醤油かぶれですね。
2年前に1歳の時に受けた検査では大豆はクラス1の擬陽性で去年の検査ではクラス0の陰性でした。
豆腐や納豆は大丈夫だけれど、醤油や味噌を食べると体調次第でちょっと出ちゃいます。
これも出るのは接触した部分の顔や手のみ。
納豆と醤油で症状が違うのはやっぱり塩分でしょうね。
同じ塩分のある調味料でもソースやケチャップでは出ません。
多分かなり軽症のアレルギーだけれど塩分が+されると負けちゃうって感じかな??

食べている時にはかなり赤くなって痒がっていましたが、濡れたガーゼで良く拭いて冷やしたら食後しばらくしたら引いていました。

手や口の周りにつくとかぶれやすいので小熊には手づかみはしないように、お箸やスプーンを使うように、痒くなったら擦ると悪化するので濡らしたガーゼで押さえるように拭いて、痒みが残るなら清潔な濡れガーゼでしばらく押さえておくよういと教えています。
今日は久々にお握りを作ってやったので喜んで手づかみで食べていて、おかずもつい手づかみしちゃって顔や手に汁が付いちゃいました。
最近手も荒れ気味だから今回は手がかなり赤くて痒みも強かったみたいです。
冬はすぐ肌が荒れるから、手入れをまめにしてやらないとダメですね。


念のため夕飯の記録

おにぎり(ご飯+海苔)
水餃子のスープ(餃子(市販の皮・豚肉・白菜・ニラ・生姜・醤油・オイスターソース・ゴマ油)、ニラ、もやし、鶏ガラスープ、醤油、ゴマ油)
鮭と小松菜の塩炒め(鮭、小松菜、生姜、鶏ガラスープ、ゴマ油、塩)
蕪の葉と皮の醤油煮(蕪の皮、葉、鰹+昆布出汁、ゴマ油、味醂、醤油)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。