SSブログ

結構危なかったのかも(反省)

週末に出た小熊のアレルギーはやっぱりカシューナッツだった可能性が大みたいです。
ピーナッツは聞くけれどカシューナッツでアレルギーなんてあるのかな?と検索をかけてみたらカシューナッツアレルギーは少数ながらもあり、しかもアナフィラキーショックを起こしやすい重いものでした・・・。

症状には腫れや赤みだけではなく腹痛・嘔吐が起こりやすいらしいです・・・
湿疹等が出る前に小熊がお腹が痛いと言い出して応急診療所に連れて行った所ウィルス性腸炎と診断されましたがこの腹痛はアレルギーによるものだったのかも。
現に腹痛は翌朝アレルギー症状がひくと同時に治まっていました。
アレルギーの症状は蕁麻疹や喉が腫れて呼吸困難になったりするのは知っていましたが、腹痛や嘔吐を起こすと言うのは全く知りませんでした。
不勉強でした。


診察をし始めた頃から小熊が痒がり、医師にちょっと赤いね言われましたが体調が悪いから普段余りでない醤油か何かにアレルギーが出た位にしか思っていなくて「ちょっとアレルギーが出たのかも」としかこたえず、腹痛との関連には思い当たりませんでした。
アレルギーの原因がカシューナッツかも?と思ったものの、アレルギー検査でピーナッツの数値は低かったのでそうだとしても大して酷い症状はでないだろうと油断していました。
その後症状が悪化してもアレルギーと腹痛とが関係あるとは思わず、遠慮もあって再受診をお願いしないまま帰ってしまいました。
それ程混んでいなかったのだからお願いするべきでした。
幸い呼吸や意識に異常が出るほどの重い症状は出ませんでしたが、応急診療所の診察時間が過ぎてから症状が悪化していたらと思うとぞっとします。

アレルギーの酷い人は口に含んだだけでもアナフィラキシーショックを起こすそうなので、小熊は何粒も食べていたからまだアレルギーは軽かったんでしょうね。
今回はこれで済みましたが、2回目・3回目と回を重ねる度症状が重くなるみたいなので今後は要注意です。
ナッツってケーキやお菓子にもよく使われているし、外食でも隠し味などでペーストや砕いた物が入っていたりするのでナッツがダメなのは除去が難しい・・・。
クルミやピーナッツのオイルを使ったりとかになるとメニューを見ただけでは判別つかないですよね。
そのものに入って居なくても同じお店の別の物に入っていたら混じったりってあるでしょうし。
今まで卵もエビも入っていないはずなのにアレルギーが出て原因が判らない事が何度かありましたが、もしかしたらナッツ類が入っていたのかもしれないですね。

最近激しいアレルギー起こす事もなくなり少しだけ卵も食べられるようになってきて、3歳過ぎてアレルギーがなくなって来たのかと気が緩んでいました。
単に除去しまくっていたからアレルギー反応を起こしてなかっただけで、気を抜くとこんな酷い目にあわせてしまうんですね。

近々またアレルギー検査に行かないといけないのでナッツ類を詳しく調べて貰おうと思います。
今までは肌だけだったので塗り薬で抑えるだけでしたが、体内でも症状が出るのならいざと言うときのため抗アレルギー剤も貰っておかないと!
それともっとアレルギーについて勉強しておかないといけないですね。

今回色々反省しました。
大事に至る前に判って良かったんだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カシューナッツ?アレルギー検査に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。